人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i feel fine

iamam.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

網膜円孔

はじめて聞く言葉。網膜に丸い穴が空いている。ジェ・ジェ・ジェ!放っておくと網膜剥離に進む可能性が大。
2週間ぐらい前から右目の飛蚊症の蚊が多くなり今までと比べちょっと重い感じがするようになった。最初は疲れ目かもしれないと様子見。いっこうに良くならないので眼科診察を決意。視力チェック、眼底その他の諸々検査の後、瞳孔を大きくして特殊なカメラで眼球の隅々まで検査。その結果が網膜円孔。早めのレーザー治療(光凝固術)を勧められた。ちょっと考え込んでいると、今日午後一番で手術しましょう。予約しますか?思わずお願いしますって答えていた。術後1週間くらいは激しい運動禁止。
手術は約15分で無事終了。術後は瞳孔が開いているので夜までボーッとしていたが、翌朝(今朝)は治療の効果がはっきり感じられた(増えた蚊が減った等)。費用は3割負担で35,540円。
放っておけば網膜剥離になるのを防げたと考えれば高いとはいえないのかも。5日に術後の経過観察。
網膜円孔_b0188569_14123772.jpg
おなじみのハーブオレガノ。本文とは関係ありません。2013_7_3撮影

先生によく気がつきましたね。気づかないで網膜剥離になる人が多いですよ。と言われた。


 

by iam-am | 2013-07-03 14:04 | iamam


<< 夏の赤ちゃん      ラタトゥーユ >>